2019年11月1日金曜日

Iさんの将棋の話

こんばんは 冨澤です  m(_ _)m

今回は代筆です。利用者の Iさんがタブレットで将棋を始められました。しかしアプリを相手にするのも次第に満足出来なくなり人を相手に対局したくなってきた様です。

先日は自分も Iさんと対局しましたがオセロ将棋大会よりずっと良かったのでタブレットの方が Iさん本来の実力が発揮出来そうに思いました。それにご本人にとって立派にリハビリになっている感じです。

さらにタブレットを使えるようにタッチペンを改造して、今日は大雅荘で一番の実力者 Yさんと対局したそうです。勝つ事は出来なかったらしいのですが、かなり善戦したとの事です。


新しい事を覚えたり始めるのは大変です。しかし利用者の立場だからこそITを利用出来ればと思いました。



P・S   今月23日に石岡市障碍者スポーツ大会がありました。大雅荘からも10数名参加しました。写真を見て楽しそうな感じが伝わってきました。参加した利用者は良い気分転換になったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【お花見会】

  4月6日(土)に、お花見会が実施されました。 5年振りの家族参加でしたが、あいにくの天気だったので室内(ひまわり館)で行われました。 今年の2名の新人職員紹介もあり、ベトナム社会主義共和国出身の2人が自己紹介や質問等に答えました。2年前にバイトで来てた時と比べて、だいぶ日本語...